かわらの住人

群馬県より毒を込めて

反吐が出そうなこの世界

金融庁の老後2000万資産形成提言に。


年金制度を維持が難しいと認めるのであれば、まず今まで払い込んだ掛金を全額返金してください。


その上で任意加入制度とし、損する制度と承知の方だけで運営をお願いします。


一つの選択肢とし、民間と比較して老後の為の資産の託し先は自分達で決めます。


お上が若者を脅かして資産形成を促すのであれば、元本割れリスクを完全補償した国公認の投資商品を提示してください。


でなければ、単なる余計なお世話の放言です。


尋常に生きている社会人に2000万の貯蓄を作りながら、子供を三人(某先生談)養う余裕はありません。二人だって厳しい事でしょう。


そもそも、老後のためにそこまで苦しい思いをするなら、早々に人生をリタイアしたいと思う虚無感に包まれた若者がこの先増えていく事と思います(私がそうですが)。


これからの時代、電車やバスで老人に席を譲る若者はいなくなり、道行く老人が突然殴られるような事件が横行する未来が待っているかもしれません。


最近の自爆テロリストのような老人の起こす交通事故報道が、また別角度から世代間対立構図を深めているのは間違いないでしょう。


と友人が申しておりました。